【Living with Cactus】Cactusは目の前のRealを体験できる素晴らしいTool【禅】

皆さん、こんにちは。こんばんは。

元気ですか?

皆さんのCactusたちも元気ですか?

今回は、Cactusを通して、この混沌とした世界で、いかに自分のマインドを豊かにしていくと言う、少し違う角度から見たCactusの話です。

これからの時代....

テクノロジーが向上し、日常生活のあらゆる場面でAI化が進み、デジタル¥、BMI、Roborat、仮想通貨、メタバース、NFT、electric car、5G6G7G、埋め込み型マイクロチップ、VR....などなど...

世界が大きく舵を変えていくと思います。

 

この世界は”進撃の巨人’’の壁のように、巨大な2つの壁が、僕たちの前に聳え立っております。

それは、監視(net)と洗脳(Media)です。

これについては、ここでは深堀りはしませんが、固定観念を捨て、世の中を見渡して見てください。

進撃の巨人エルヴィン団長が言ってました。『君には何が見える?敵はなんだと思う?』と....(エルヴィン好きだったなぁ....生き残って欲しかった

 

僕らの目の前に見えるものというのはごく僅かで、良い意味でも悪い意味でも、見えないものの方が遥かに大きいパワーがある....僕は感じます。

 

僕たちにとって、インターネットの世界は、生きていく上で必要不可欠で、日常そのものですよね。これは本当に素晴らしいことです。しかし、監視と洗脳という世界のメカニズムを知った上で、うまく付き合う、もしくは逆に利用するくらいの方が良さそうです。

 

スマホの普及で、インターネットの世界にいないのは、本当に寝ている時くらいでしょうか? そう言う僕もかなりの時間をスマホとpcに費やしております。

目的もなく、手持ちぶさたで。ついつい見ちゃうんですよね。

 

その一方で自分の心、マインドに目を向ける時間がすごく減ったなぁって思うんですよ。

 

そこで、Cactus達の登場です!

アタカマ砂漠の南部、オバレ地区にある小さなCactus。美しいピンクの花を咲かせてます。 太鼓の昔からこの地球を支えてくれている植物....この支えてきた時間を考えると、僕たちの人生の時間なんて、熱したフライパンに垂らした水滴のようです。植物は、もっともっと尊敬されるべきですよね。

 

 

Cactusの世話をする時、Cactusを眺める時=その一瞬一瞬のリアルを生きる、感じる....

 

その瞬間は”無”の状態です。

”無”は自分だけのマインド・スペースへと繋がっています。

このスペースには誰も入らせてはいけませんし、自分だけの宇宙です。この”マインド”が実は最も大切なものなんですよね。

 

別にCactusじゃなくても良いんですよ。1日に少しくらい好きなことに夢中になり、静かに、心を落ち着かせ、”無”になる。自分自身と向き合えるリアルな時間を作って欲しいって思います。

 

リアルな時間を過ごすと、’‘無”になれます。

 

すなわち”禅”です....

 

‘禅”は何もかしこまってやらなくても、日常の中にあったんです。

 

皆さんも、Cactusのお世話や大好きなことをして、是非日常に”禅”を自然と取り入れてみて下さい。

朝から’’無’’になるのも、リセットされて凄くいいと思います。

 

コロナが蔓延した初めての年に、世界が止まり、人々が籠り、自然が本来の姿を見せてくれました。地球は本当はこんなに静かな星だったんだなぁって感じました。普通に過ごしていると気がつきませんよね。泣

 

今回は少し短いですが、これでで終わります。☺︎

では、また!このmagnetで!

Stay hungry. Stay cactus Foolish.

 

COOLCACTUS⁎
力強く美しい植物の世界と出会って人生が変わりました。 今は育児休暇中で、子育てと植物の栽培を両立する日々を過ごしております。 そんな日常を、愛を持って皆さんへお伝えし、皆さんの人生に何か役に立つ事があれば最高に嬉しいな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です