【Living with Cactus】サボテンが 僕の路上に、かけがえのない落とし物をしてくれた。

皆さん

こんにちは。こんばんは。

このblogは、「まだサボテンを知らない人」や、「これから’’サボテンを育てたい人」「もっとサボテンについて知りたい人」へ向けて、僕とサボテンたちとの日常を、愛を持ってラフに紹介していきたいと思います。

そんな中から....

’’サボテンってカッコいい’’
’

’’サボテンって楽しそう’’

 

って感じくれて、Cactus Foolish(サボテン好き)のMagnet(溜まり場)になってくれたら最高に嬉しいです。

それと、今まで世界中のまだ誰も伝えていないサボテンの話とかもしたいなぁって思ってます。

 

今回は’’サボテンとの出会いとサボテンの楽しさ’’についてをお話ししますね。

 

サボテンを育てようと思ったキッカケは、4年前の夏に遡ります。

 

僕は不動産管理会社に勤務しており、現在は、2年間の育児休暇取得中で、毎日がほぼ 育児とサボテン栽培 の日々です。

曜日や時間を気にしない解放された生活も6ヶ月を過ぎた頃、人生観が変わって来ました。

キラっと光るトンネルの出口が、’’そこには今までと全く違う、新たな価値観の世界が広がっている。’’と教えてくれている感じです。

このマインド変化の話は、きっと皆さんの生き方にも参考になるものがあると思いますので、別のblogで共有したいと思います。

 

当時、僕はひたすらクレーム処理に追われ、怒鳴られたり、喧嘩したり、夜中に現場に駆けつけたり、お金でも解決できないことを何とか折衝して解決したりと、契約書を作成したりと、朝から晩まで ’’マジかよぉぉぉぉ’’ が口癖の、ある意味お祭り騒ぎの毎日でした。笑

 

精神的にも本当にキツくて、帰宅してからも気持ちを切り替えられないことが多々ありました。

 

せめて自宅にいる時くらい、リラックスして、楽しく過ごしたいなぁと思い、以前、上高地に旅行に行った時に、その大自然の美しさと静寂に、身も心も癒されたことを思い出し、自宅を”緑の秘密基地”にしようと決めました。

観葉植物も色々と検討しましたが、手間がかからなそうなサボテンにしました。(その時は手間がかからないと思ってましたが、手間は!...かかりますね。笑)

サボテン栽培の知識も全くないまま、とりあえずネットで探し始め、ある黒い刺の光ったサボテンに惹かれ、「コピアポア・オウレイスピナ(C. aureispina)」というレアでかっこいいサボテンを購入しました。

 

これが、ごくありふれたサボテンとの出会いです。

 

 

初めて購入したサボテン ”Copiapoa aureispina”  頭の黄色いアレオーレが カッコいい。

 

 

それから、サボテンの種類や、栽培方法などを、本やネットで見るようになりました。

 

サボテンのことを知るうちに、その種類の多さと、個性豊かなフォルム、Gap萌えのあどけない花....

 

僕はミツバチのように、サボテンの楽しさに引き込まれていきました。

 

 

⭐︎サボテンの楽しさ⭐︎

①種類が豊富で、どれも個性的で美しい

②ふと、蕾を発見した時の驚きと喜びここに文字を入力

③土いじりで忘れていた子供心が蘇る

④発根した時の感動と喜び

 

スポンサーリンク

 

①種類が豊富で、どれも個性的で美しい

サボテンは、2000種以上が生息していて、ハイブリッド(交配種)も含めたら、無限にあって、みんなが強い個性を持っている。人間と同じで全く同じ顔はありません。同じ種類でも棘の長さや太さ、白い肌や黒い肌など、全然違う表情を持ってます。だから、どこまででも楽しいし、仲間を増やしたくなるんですよね。

 

下の2つは、同じCopiapoaCinereaの’’黒王丸’’なんですが、こんなにも表情が違うんです。

Copiapoa.Cinerea 黒王丸「吾輩は黒王丸である。名前はまだ無い。」無いのね。

 

 

黒王丸 「ゴリ」さん ごっちいなァ。

 

②サボテンの蕾を発見した時の喜びは、咲いた時よりも好き!

下の花たちは、僕の栽培Roomで咲いた花です。

マンション栽培でも、しっかり温度管理と日光を当ててあげれば、毎年、花のプレゼントしてくれます。

 

Copiapoa.rupestris(コピアポア・ルペストリス)の可憐な花。彼の名前は権兵衛san

 

”Pelecyphora aselliformis精巧丸”KunのLovelyな花。

 

”Strombocactus disciformis菊水”の白雪姫のような花。天国にいるよう。

 

ortegocactus macdougallii オルテゴカクタス・マクドガリ 【王帝玉】のかわゆい花。名前はケロリン。笑

スポンサーリンク

③土いじりで子供の頃の、あのワクワクした心が蘇った

思いっきり泥だらけになろう!!☺︎

 

僕は長年のハードワークで身も心も疲れ果て、このピラミッド社会の歯車に完全に埋もれてしまっていました。(今も完全に抜けてはいませんが....絶対に抜けてみせる!!)

そんな時に出会ったサボテン....

そして、自分のお気に入りの植木鉢に植え替えをした時、土まみれになりながら、ふと蘇った記憶がありました....

 

僕には中学生と0歳の娘が2人いるのですが、上の娘がまだ小さかった頃、

遊びに向かう時の、キラキラとした眼の輝きと体から溢れんばかりの喜び....

僕はハッとして、「あー、俺は忘れてしまってるなぁ....」と少し寂しくなりました。

みんな地球に生まれてきたのは、’’嬉しいことも、辛いことも、全て平等に楽しむ!’’ことなんですよね。

「よし、俺も今日から娘のようにキラキラするぞ!」って意気込んでみたものの、仕事に追われ、時間に追われ、人間関係に疲れ、ジャンクフード食いまくりで、いつしかあの決意も消え去りました....

 

しかし、土まみれにながら、「ああ、これっ、楽しい....」って、

あの時の娘のように、喜びの光がパァっとハートを照らしました。

 

だから、是非、皆さんも土に触れてみてください。もしかしたら、あの光が静かに心を照らしてくれるかも知れません。

そして、お気に入りのサボテンや植物の植え替えや苗を植えてみてください。火を見つめると落ち着くように、土もなぜか落ち着きます。

思いっきり土まみれになって欲しいです!

スポンサーリンク

④発根した時の感動と喜び

発根した”Copiapoa lembeckii”。よー頑張った!!

 

僕は実生(種から育てる)はやっていませんが、株分けはやっていて、発根管理をマンションの栽培Roomでしています。実生にはスペースが必要な為、スペースや時間が出来れば、チャレンジするつもりです。

温度管理と湿度管理が非常に重要ですが、適した季節に適切に行えば、誰でも発根は出来ます!ちなみに僕は12月から4月くらいまでに行っております。基本的には、冬は発根しないと言われますが、室内栽培は暖かいので、どんどん発根します。これはまた別のblogでまとめますね。

是非、皆さんにも株分けにチャレンジしてもらって、発根の喜びを味わって欲しいです。

 

では、今回は以上になります。

皆さんにとって、最高のCactusLifeを!

Stay hungry. Stay cactus Foolish!!! 

 

 

COOLCACTUS⁎
力強く美しい植物の世界と出会って人生が変わりました。 今は育児休暇中で、子育てと植物の栽培を両立する日々を過ごしております。 そんな日常を、愛を持って皆さんへお伝えし、皆さんの人生に何か役に立つ事があれば最高に嬉しいな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です